かまぼこ日記 – 8月6日(荻野ちよ)

展示替えを午前中に終えるため、みんな本気だす。ヨガは休み。

京都組もなんとか無事終了、深沢くんの展示もみんな手伝って完成。
祝いの宴をしようと、「はらた家」さんへ。

誰かと思ったら、初日に写メ撮ってくれた人、ここの女将さんだったのですね。
びっくり。ビールと定食。
朝から暑かったので、よく回る。
このまま寝たい!と思ってたら、農舞台裏で敷物を虫干ししているではないですか。
ダイブして一瞬寝る。しかし凧返却のため、すぐ起きる。
凧を並べ、こども達来てくれるかな、と待ちぼうけ。
結局4組くらい来てくれた。また凧で遊んでね。

ニセかまぼこ倉庫を受付に預け、帰り準備。
時間がある深沢君以外のメンバーで、雲海へ。
三省へ来ている団体とも再会。こども楽しそう。良い時間が過ごせたかな。
すぐ真下に、大雨の傷痕。ここらも崖くずれしてた。パラダイスと現実の共存。

駅でお土産ににんにくを買うつもりが売り切れ。
別のモノを物色していたら、ほぼ毎日会っていた店員のおねえさんが、「今日帰る」というと巻寿司をくれた。
アイスたべて、ねえさんと何時の電車乗ろうかーと話していると、「もう帰るの?」と後ろから聴こえる。
振り返ると「まんきち」大将が。

そうです、私おにぎりという最大の未練がありました。
「まんきち」へおよばれに行くも、おにぎりには再会できず。
ああ、おにぎりに会いに、また来ます。

かまぼこ日記 – 8月6日(荻野ちよ)

コメントを残す