one`s eyes

丁寧に生活をする。

すると、おいしくお米がたけたり、まっすぐに縫えたり、喧嘩をしなくてもすんだり、 なんだかいい作品ができてきたりする。

丁寧に生きる。 そんな人たちがたくさんいるのを知っている。今まつだいのNo.3かまぼこ型倉庫にいるお米の妖精ちよさんは2代目。   初代は韓国は光州にいてるんだ。 瞽女さんのことでいろいろ考えていると、巡りという言葉が窓を開ける。あたしたちもまつだいにとって季節の巡りみたいなことなようだけど、あたしはどちらかというと旅人でないなあと自己を振り返る、あたしは窓の中にいるような気がする。きっと瞽女さんを迎える側なんだと思う。d0175696_114414100このアーティストインレジデンスは市場での制作。まつだいでのこともリンクするのでちよさんも連れて行ったのだ。d0175696_1040479いつも大掃除から始まる、土で汚れた床をあたしもドロドロになりながら水ぶき

交差していて虫の糞で汚れた綱を洗い 風通し悪いを改善し一方向にそろえるd0175696_10392953 きっと風が整えてくれる 風が吹きはためくことが祈りになるよはたはた

「ていねいに生きる」最近のわたしのつぶやき 一日に何度かそうやってつぶやく                            そう、丁寧に生きること、ボイスや、そういうことでしょう 窓も壁もないかぜの音の透る秘密基地を屋上に作ったのだ。d0175696_14235963-1

荷造りしてd0175696_1059367

ヒコーキにのってd0175696_10245335ごろごろひいて d0175696_10373444 d0175696_1029769ネドコをつくり

2000年カンウオンド古汗の廃屋からレジデンス人生の始まったんだ、掃除して「棲む」。そのときやりきれなかったことができるかもと妻有の公募に出して落ちて10年後又出したら通ったんだ。 2007年2009年タバコ工場の跡地のHIVEスタジオ。 2010年韓国の伝統家屋韓屋のスタジオ。 2013年この市場のスタジオもまた廃屋 。 全て掃除することをしている。掃除は住むということ。 生活を整えるd0175696_1242229 ととのえる 丁寧に生活していこう 掃除するたびに小銭やら酒やらを拾う。場所が歓んでくれてんのかな?                 一通りの掃除を終えると浄化政策メダルが落ちていた。意味合いはあれだけど偶然の一致d0175696_1111120

ある日ちよさんがこつ然と姿を消した。

犬がくわえていったかなとぼんやりしてると、数週間後地下室に続く階段に米の室内栽培をしている映像作家がいると聞いてあいさつに行く。と、見覚えのある白くて長いのんが階段の一番下にうつぶせで倒れていた。1382783_10200286958251260_661411124_n 945836_10200247492824649_1799810234_n

あ、反転した棚田の頂上で待っていてくれたの?

one`s eyes